記事一覧

ステータス

肩書き、経歴、学歴...なぜそんな不確かな物に固執するのでしょう有名大学を出て大手企業に就職して何か得るもの、ありましたか?どんな経験値を身につけましたか?人生楽しんでいますか?自分のミッションステートメント持ってますか?いくら「肩書き」がしっかりした物であっても仕事や学業に対して情熱や誇り、プライド、希望や明確な目標がないのであればただの社畜、もしくはハッタリ野郎です。表題の「ステータス」って自ら...

続きを読む

謙遜の美学

果たして本当に美学なのでしょうか?例えば「今日の演奏めちゃくちゃ良かったね」と好評を頂いたとしても「いえいえ恐縮です」「いやー、まだまだっすわ」などと。内心嬉しいくせに、ね。確かに日本では謙虚さ=文化みたいになっていると思うのですが上記対応って褒めて頂いた相手を抑えて自分の嬉しい気持ちに蓋をして自分の功績を否定しているって事ですよね?わざわざ、プラスの話しを持ち掛けてくれたのにボコボコに否定する必...

続きを読む

くよくよ

時間と気持ちの無駄です。重大なミスを犯したこと誰かをトラブルに巻き込んでしまったことどんなに凹んでも時間は巻き戻せません。反省は6秒でして下さい。片手でグーの形を作って深呼吸しながら1秒に1本ずつ人差し指から順に伸ばしていくと5秒で手の形はパーになります。6秒。その手をもう一度、強くグーに握りながら「よし!」と、かけ声をしましょう。深く反省する時は両手で11秒以上、反省おわり。原因究明、対策、実行!...

続きを読む

ドラム教室にもっと音楽を

日本におけるドラムスクールの多くは良くも悪くもドラムに特化しています当然ですよねだってドラム教室なのですからビートのパターンやスティッキング、ルーディメンツ手と足のコンビネーションフォーム、グリップ、姿勢または課題曲、フィルインの作り方講師の特性やスキルはあるもののだいたいどこの教室でもレッスン内容はこの辺りでしょう僕も中学生の時にドラムを始めて以来様々な教室やスクールで習いました。「ドラム」を。...

続きを読む

スネアの音を聴いてみよう

初心者のうちは質より量で構いませんできるだけ沢山の曲のスネアの音を聴いてみて下さい。最初は「曲によって音が違うんだな」っていう所まで認識出来ると良いです。少し馴れてきたらその音を口で表現してみましょう「この曲は、タン」だな、とか「この曲は、バ」とか。これは表現の基本です。口での表現に制限はありません。自由です。「優しい音」「切ない音」など感情論の付加も有効ですあなたのイメージに正しく、素直に表現し...

続きを読む

2017.07.30 sinmo祭り @ 神戸チキンジョージ

先日SINMOさんのお誘いがあって神戸チキンジョージで演奏して参りました。バックバンド ミカエルチャイルドさん 大阪で活動中のコーラスグループです。ゴスペルの名曲を中心に、オリジナル曲も聴かせて頂きました。「 Oh Happy Day 」 を共演三輪真理さんピアノトリオのバンド Peppermint Leaf のボーカルさんです。弾き語りでオリジナル曲を中心に聴かせて頂きました。ものっ凄いお洒落! 機会があればぜひ一緒に演奏してみたい...

続きを読む

「伝える」ということ

大切な言葉や気持ちを伝えるときはオブラートに包んではいけません茶化してはいけません曖昧な表現や予防線を引くなどしてはいけません責任を持って発言しなさい。音楽だってそうです自分の出す音に責任を持ちなさい。...

続きを読む

いつまでも家でウジウジ練習してる奴はヘタレ

単に小手先のテクニックではなくミュージシャンとして成長を求めるならライブなりセッションなりとにかく人前に立って演奏すること鉄則です。現場の経験は現場でしか積めません。演奏が下手すぎてボロボロだろうが誰かにボッコボコに言われようがいちいちビビる必要ないですむしろ辛い経験は沢山して下さい何回も凹んで、反省から糧を得て次に繋げてくださいこの期に及んで「でも~」「どうせ~」とか逃げまくった挙げ句いつか判ら...

続きを読む

他パートからの目線

ドラマー目線の意見とドラム以外のパート、またはエンジニア目線の意見ってびっくりする程違います。例えば音に関してドラマー視点で「スネアの抜けが最高に良かったね」と好評を頂いたとしてもボーカルやPAに「歌の邪魔をしている」と言われるかも知れませんまた、テンポについてドラマーに「走りすぎ」と言われたとしてもフロントに「それ位の方が盛り上がる」と言われる事もあります。ドラマー目線でのアドバイスが役に立たな...

続きを読む

禁句

言い訳責任転嫁正当化逃げ情けないと思わないのでしょうか?非があるのなら素直に認めて打開策を立てて実行しましょう。約束を履行・達成出来ないとなれば格好つけずに助けを求めてもいいんです約束を守れなかったこと結果を出せなかったこと確かに恥ずかしいことです、が恥を恥で上塗りしてはいけません恥を知れ...

続きを読む

プロフィール

富樫 誠

Author:富樫 誠
ドラム歴26年目(講師は11年目)
ネガティブで完璧主義、実は単なる臆病者。甘党。

現在は教室に尽力。
楽曲制作、レコーディング、インタラクティブ / カラオケ配信も行う。

音を楽しめない仕事は受けない主義

アルバム

カウンター