記事一覧

他パートからの目線

ドラマー目線の意見と
ドラム以外のパート、またはエンジニア目線の意見って

びっくりする程違います。


例えば音に関して

ドラマー視点で「スネアの抜けが最高に良かったね」と好評を頂いたとしても
ボーカルやPAに「歌の邪魔をしている」と言われるかも知れません


また、テンポについて

ドラマーに「走りすぎ」と言われたとしても
フロントに「それ位の方が盛り上がる」と言われる事もあります。


ドラマー目線でのアドバイスが
役に立たない訳ではありませんが
それが全てでないのも現状です。


当然のことながら
ドラマーはドラマーとしての視点で
ギタリストはギタリストの視点で
意見する事が多いです。


もしあなたが多角的に成長を望むなら
色んな人の意見を参考にするできです。

芯がブレない程度に、ね 笑


とりわけ、PAさんや関係者さんなどは
現場を全体的に見る立場にあるので

トータルに対してのドラムとして
アドバイスを頂ける事が多いですよ。

プロフィール

富樫 誠

Author:富樫 誠
ドラム歴26年目(講師は11年目)
ネガティブで完璧主義、実は単なる臆病者。甘党。

現在は教室に尽力。
楽曲制作、レコーディング、インタラクティブ / カラオケ配信も行う。

音を楽しめない仕事は受けない主義

アルバム

カウンター